警察官の志望動機について

警察官の面接カード志望動機について

面接官に共感していただく「志望動機」を述べていますか?

多くの応募者は、ここで悩みます。

この志望動機から何を確認したいのか?

それは、「警察官としての志」を持っているかどうかです。

school_image01

・何かの非常事態が起きた時に住民の盾になることができるのか?

・住民の安全を守りたいという使命感を持っているか?

・悪と対峙する志を持っているか?

・自分を厳しく律しているか?

この「志望動機」から多くのことを見極めることができます。

 

「なぜ、警察官として働きたいのか?」

 

警察官という仕事の憧れが職業として意識したのはいつなのか?

きっかけはあったのか?

一つの例を紹介します。

「高校3年生の時に、叔父はひき逃げ事故により命を落としました。ある日突然、この世の中からいなくなる「命の尊さ」を実感しました。そして、大学1年生の時に親友が信号無視ドライバーのもらい事故により突然亡くなりました。交通ルールが守られていれば、このような事故は起こらなかったはずです。私は、このような悲しい事故を未然に防ぎたいです。そして、住民が安心して暮らせるよう守りたいです。私は、この世で最も大切な「人の命」を守りたく、警察官に志望致しました。」

悪質ドライバーを許せない・・・という「志」を感じますね。

 

警察官面接対策を短期に1日で行いませんか

http://www.reservestock.jp/page/event_series/2334

 

警察官面接 人気記事

警察官採用二次試験面接質問の準備について

警察官に必要な「心構え」「能力」は何だと思うか

警察学校はつらいがやっていけるか?

 

お礼a_btn045

やるか!やらないか! 
伊藤内定ゼミ伊藤伸一 © 2015 Frontier Theme