大学講義:内定者紹介

大学講義:内定者紹介

ある大学の公務員志望学生対象に、2017年公務員内定者を呼んで
・どんな勉強を行ったのか
・面接対策をはどうすれば良いか
等々、アドバイスをいただきました。

内容を要約しますと
筆記試験・小論文対策
・勉強:内容が高校生までの内容なのでコツコツと時間を決めて勉強する。
・図形推理系の問題は、慣れが必要なので多くの問題を解く。
・本番では、5択が多いので最後まであきらめず考え回答する。
・小論文に関しては、大学講義のライティングをしっかりと受け、小論文書くのに慣れる。
・定期的に模試を受け、実力を測っていく。
・勉強に対するモチベーション維持が大変なので、ストレス解消方法を持つ。
・一人で勉強すると挫けることもあるので、仲間を作ってお互いに励ましあう。
・暗記物は、通学中の合間を使って覚える。

面接対策
・なぜ、公務員になりたいのか腑に落ちるまで考える。
・面接の練習をキャリアセンターを通して何回も受ける。
・回答の準備をしっかりと行う。
・結論と根拠をしっかりと考えておく。
・練習すればするほど、当日の緊張度が減るので練習を繰り返す。
・モチベーション維持のために、働く志を常に持つ。

約1時間、私の司会で進行し、様々なアドバイスをいただきました。

コミュニケーション力や回答力が高く、いきなりの振り質問にも笑顔で答えてくれました。

公務員を目指す方は、しっかりと計画を立て、筆記試験対策以外の面接対策も事前に準備しておきましょう。
様々な公務員/警察官/消防官面接対策のセミナー・個人レッスンはこちらです。
多くの就職支援会社のように年間等の契約ではなく、単発での受講になります。
単発の理由は、必要なものだけを受けて欲しいからです。
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1084

伊藤内定ゼミ伊藤伸一 © 2015 Frontier Theme