京都府庁の集団討論練習をする

京都府庁の集団討論練習をする

京都府庁の集団討論練習をする

年度によって選考内容は異なります。

必ず、最新情報を確認ください。

 

令和元年(令和2年3年ことなのため開催中止)

課題:「キャッシュレス決済の普及と地域活性化について」

昨今話題となることの多いキャッシュレス決済は、消費者には現金紛失等リスクの軽減、事業者には現金管理コストの削減による生産性向上など、様々なメリットが期待されていますが、2015年の我が国のキャッシュレス決済比率は18.4%にとどまり、諸外国の30%台~90%台に比べ大きく遅れをとっているとされています。近年、新しいタイプの支払サービスも登場するなど支払方法が多様化する中、政府は2027年までにキャッシュレス決済比率を4割程度とすることを目指してさまざまな取組を進めているところです。この目標を達成するために必要な条件は何でしょうか。また、キャッシュレス決済の普及を地域活性化につなげるための施策について、地方自治体としてどのようなものが考えられるでしょうか。意見を出し合って討論し、グループとしての結論をまとめてください。

 

毎年、京都のことについての課題が多いようです。

次に予想されるのは、
・京都の集中豪雨
・コロナ行政対策
・コロナ医療対策
・観光振興対策

・京都高齢化に対する対策
・・等々

 

集団討論で勝つためには、
予想される課題に対し
・京都府の現状を調べる
・他自治体の成功事例を調べる
等、対策をしておくと、京都府の課題が出されたときに的確な発言ができると思います。

 

「何をやるべきを」を教えるのが集団討論1日練習会です。

 


集団討論1日練習会

経験値が能力を超えてアピールが出来るようになりますよ。

 

 



 合格内定

  |  

集団討論面接カード面接対策