警察:刑事部の仕事とは?

警察:刑事部の仕事とは?

〇刑事総務課:刑事警察の運営に関する調査、企画及び指導などに関する業務を担当しています。
〇捜査第一課:殺人、傷害、強盗、放火等の捜査などを担当しています。
〇捜査第二課:詐欺、横領などの知能的犯罪や選挙犯罪等の捜査などを担当してます。
〇捜査第三課:窃盗、犯罪手口、盗品等の捜査などを担当しています。
〇鑑識課:犯罪鑑識や警察犬に関する業務を担当しています。
〇科学捜査研究所:科学捜査に関する調査や犯罪捜査に関する鑑定などを担当しています。
〇機動捜査隊:機動捜査による犯罪の捜査、被疑者の検挙などを担当しています。
-組織犯罪対策本部-
〇組織犯罪対策課:組織犯罪対策の運営に関する、企画及び指導に関する業務を担当しています。
〇薬物銃器対策課:麻薬及び覚せい剤事犯の取締りや銃器犯罪の取締りなどを担当しています。
〇捜査第四課:暴力団等に係る犯罪の捜査や暴力団総合対策に関する業務を担当しています。
〇国際捜査課:国際犯罪捜査や国際捜査情報の収集、分析などに関する業務を担当しています。
(千葉県警ホームページより)

刑事部は、刑法犯罪の捜査を専門的に行う部署です。

多くの警察官志望者が「やりたい仕事」のトップとしてあげられる仕事です。

刑事になりたいのに刑事の仕事を知らないのは問題外になりますね。
ある県警で、面接官から
「刑事になりたいのであれば、捜査第三課の仕事内容を説明してください」・・と
質問された受験者がいました。
回答できたので、内定をとれましたが・・・
回答できなければ・・・結果は違っていたでしょうね。

それぞれの仕事内容も詳しく調べるといいですね。

 

警察組織全般についての説明はこちら

警務部の仕事とは?

交通部の仕事とは?

警備部の仕事とは?

生活安全部の仕事とは?

刑事部の仕事とは?

地域部の仕事とは?

 

毎年 アマゾンで警察白書が無料で配布されています。

ダウンロードして調べてくださいね。

 

伊藤内定ゼミ伊藤伸一 © 2018 Frontier Theme