江崎グリコ 面接質問

江崎グリコ 面接質問

下記クリックすると回答アドバイス

志望動機を教えてください。

民間企業採用担当者として、内定を出した後に「辞退」されるのは、大いに避けたいことです。

その理由は、志望度が低いと・・・仕事がうまくいかない際に、「私のやりたいことではなかった」という思いから、早期に退職してしまう可能性が高いからです。

志望度が1番であることを論理的に答えられるように準備しましょうね。

 

・なぜ、グリコで働きたいのか。

上の志望動機と同じ理由です。多くの就活生の場合、この業界で働きたい理由はしっかりと答えられますが、「なぜ、ウチの会社で働きたいか?」にうまく答えられない方が多いです。

当然、志望度が高ければ、企業研究をしっかりと行っているため、説得はできますが、志望度が低い場合、企業研究が薄いことから、うまく答えられないようです。しっかりと企業研究を行いましょう。

 

学生時代に頑張ったことを教えてください。

コンピテンシー面接を行うための質問です。このエピソード完成度を上げることが最初の選考ポイントです。

一つのエピソードの中に、企業で活躍するコアコンピテンシーとやりたい仕事で活躍するファンクショナルコンピテンシーを盛り込む必要があります。

ぜひ、元上場企業採用担当者から、直接添削を受けてくださいね。

私です!

 

・アルバイトで一番困ったことは何ですか。

 困ったこと。ここから「苦手なこと」を確認すると共に、どのように乗り越えたのか・・・という部分から「問題解決力」を探ろうとしています。

 

・複数から内定を獲得したらどうしますか。

志望度を見極める質問です。

なぜ、ウチが志望度1番なのか?なぜ併願先が志望度2番なのか?・・ここから論理性も確認しようとしています。

 

・国民の日を作るとしたらどんな日にしますか。

<一つの例として>発想力を確認する質問です。

グリコでは、新しい商品を企画・提案していくことも多いです。

「なぜ、〇〇の日にしたのか?」

「なぜ、〇月〇日なのか?」

「その国民の日がグリコに影響を与えるとしたら、何があるか?」

等々、深掘りの質問から様々な企画力や論理力を確認できます。

 

・長所は何ですか。

長所がポイントではなく、その次の短所のフックになります。

 

短所は何ですか。

短所を深掘りすると、「論理性」が確認できます。

その短所が「仕事に支障がない」ものを選んでいれば、リスク回避能力が高いと判断します。

さらに、「なぜ支障がないのか?」を確認することで、論理性の確認ができます。「仕事に支障がない」短所を面接官に納得させる回答を考えてくださいね。

 

最近気になったニュースは何ですか。

 当然、グリコで働きたいのであれば、グリコの将来に関わるニュースに関心をもっていはずです。

流行、5年先のこと、健康のこと・・・いきなりトランプさんのことではないほうが・・・好印象を与えると思います。

 

・あなたが総理大臣だったらどんな政策を立てますか。

<一つの例として>問題点の特定と解決力を確認する質問です。

グリコは、新商品を新しく開発していきます。

その中では、多くの人が求めているもの⇒その問題⇒解決策・・・

ここから論理性を確認されています。

難しく考えなく、論理性を中心に答えていただければOKです。

 

・挫折したことはありますか。

多くの挫折経験がある人と全くない人では、「学び」の質と量が異なっています。

挫折を多く持っている方は、チャレンジ精神もあります。

できれば、中学校、高校くらいのエピソードとしてまとめるとよいと思います。

 

・あなたを採用するとどんなオマケがありますか。

能力証明の直球質問ですね。

ここを複数、論理的にエピソード証明を含めながら答えてください。

この部分は、コアコンピテンシーでなく、ファンクショナルコンピテンシーの尖った部分を答えてください。

 

・やりたい仕事は何ですか。
SPI、適性検査、能力から、そのやりたい仕事ができる資質・能力等を持っているかどうかの重要な質問です。

ただ、「やりたい、やりたい」では、面接官は納得していただけません。

論理的に「なぜ、その仕事をやりたいのか?」に答えられるように準備しましょう。

 

・あなたをものに例えるとしたら何?

ここから見極めるのは、

「コミュニケーションのレスポンス」

「論理性」

「納得性」です。

ここは、練習をすれば、どんな質問でも答えられるようになります。準備してください。

 

・他社の選考状況を教えてください。

志望度を見極める質問です。

 

・その会社の本社はどこにあるの。

併願先の本社場所を聞くことから、どのような企業研究を進めているのか?・・

その深掘り度を確認しています。

 

・何か質問はありますか。

逆質問ですね。

的を得ていない質問をすると・・・

「空気が読めない」と思われます。

この面接の場でしか聞けないことを選んで、質問してください。

「質問はありません」と答えると面接官は、「本当に全部わかっているの??」と思ってしまいます。

また、「当然志望度1番なら、質問あるよね。」とも思います。3つくらいの質問は考えておいてくださいね。

 

効果的なお手伝いを元上場企業採用担当者がお手伝いします。

1時間20分Zoom個人レッスン

他の受験者と差別化を



 合格内定

  |