集団討論コツ「持参物」
集団討論コツ「持参物」
集団討論で持っていくべきアイテム
その① アナログの時計
アナログ時計の良いところは、秒針があるところ。
本番集団討論時、腕から外し、テーブルの上に置くことが多いです。
集団討論時では、時間をコントロールすることが求められます。
公務員の場合
「5分間時間を与えますので、5分間考え、1分以内でAさんから順番に発表してください。」
と案内があるとすると、
「1分以内で発表するのは、一つの指示になります。」
全く時計が無く、1分以内に発表するのは難しいですね。
秒針のついたアナログ時計があれば、自分の発表開始時秒針から時間をコントロールできます。
買う必要は無いと思いますので、本番時には借りていくのがよいと思います。
スマートフォンを時計がわりにする人も多いですが、「スマホの電源を切って
ください」と指示がある場合もあります。
部屋に時計があれば良いのですが、自分の背面にあると、常に振り返ることになります。
個人の腕時計は必要ですね。
その②4色のボールペン
メンバーの意見をメモに記録する際、4色の色がついているとわかりやすくなります。
フリクションですと、間違った場合、消すことができます。
頭の中を整理するには最適です。
文房具屋さんで、800円前後で買えると思います。
ぜひ、用意してください。
私の経験ですが、組織内でディスカッションをする場合が多々ありました。
メンバーのメモ用紙を見ると、その人の頭の中の整理具合が見てとれます。
A4用紙のメモがある場合、キーワードを中心に書くと良いですね。
その③待合室で復習するノート
・集団討論でやるべきこと
・注意するポイント
・やってはいけないこと
を直前に確認することで、「行動」として発揮できるようになります。
本番は緊張します。
本番で注意することをノートにまとめ、直前に読み返すことで意識に残ります。
また、時事のポイントをノートにまとめておくと、まとめた時事に関わる「お題」が出された際、効果的な意見が発言できると思います。
準備するとよいですね。
その④自分の髪型を確認する小さな手鏡
待合室に入室する前、トイレで身だしなみを整えると思います。
直前にも手鏡があると、特に前髪などの状況を確認できます。
また、緊張している状況の中で「笑顔」が出せるのかも確認できます。
100円ショップでも購入できますので、準備してもいいのかな・・・と思います。
集団討論の練習を行いたい方へ
集団討論初心者講習と7回練習会はこちら