警察官採用適性検査対策について

警察官採用適性検査対策について

警察官の適性検査対策を行っています。
この適性検査(性格検査)対策を行っていて感じることがあります。  

この適性検査(性格検査)と実際の面接時の対応に ギャップがあると・・・・・・ 適性検査(性格検査)の結果が信用できなくなります。  

時々、自分を偽って検査を受ける方がいます。
「理想の警察官になったつもり」・・・で適性検査(性格検査)を受けると、 違和感を感じる面接結果になります。
作られた結果なので、不自然な面接になりますね。

 

この不自然さを採用担当者は見逃しません。
以後、「誠実さ」を感じられなくなり・・・・・・    

ではどうすればよいのか????

質問の解釈が違っているところを修正します。
うそをつかないで、 一部の解釈を修正するだけで 警察官として欲しい人材の結果に生まれ変わります。
  過去の自己分析をしっかり行い、 自分の性格を測る「ものさし」を変えることで 性格検査の結果は大きく変わります。

 

もう一つの方法は、理想の警察官人物の行動を毎日行うことです。
・規則を守る
・正義感を発揮する
・目標を立てたらやり切る
・諦めない
・粘り強く行う
・・・・・
この行動が習慣化されると、違和感ない面接対応ができると考えます。
常に心がけ、生活してください。

難しいことを言っていますが、解釈の違いを理解することや理想警察官の行動を確実に実施することなどを行うと、性格検査結果と面接の違和感がなくなり、内定に近づきます。
頑張ってください。

 

 

元採用担当者で元8大学の非常勤講師が説明

  |