武蔵野市役所 採用面接質問 集団討論対策

武蔵野市職員採用の面接質問、集団討論対策についてまとめてあります。

集団討論テーマ 警察官 面接質問集

伊藤内定ゼミ 公務員内定

過去の選考になりますので、新しい情報を確認してくださいね。
http://www.city.musashino.lg.jp/shisei_joho/jinji_saiyo/saiyo/

 

一次試験内容ですが、一般教養方式ウエブ試験方式(GAB)とありますので、ご確認ください。

 

1次試験

一般教養
ウエブ試験

2次試験

集団面接

3次面接

集団討論

4次面接

個別面接
小論文

最終面接

個別面接

 

民間企業と同じくらいの回数が選考試験にありますね。
その分、人物をしっかりと確認しますので、十分な準備をしましょうね。

 

面接カードについて

初期選考での提出はないようで、個別面接開始前に提出のようです。

 

集団面接の質問

クリックすると回答のヒント

志望理由を簡潔に教えてください。
・自己PR
がんばったこと
・苦労したこと
・〇〇という状況なら、何をするか
 なぜ、それを選んだのか
・〇〇が発揮された経験

鉄板質問を中心に、イレギュラーな質問が出されるようです。
一人当たり、5分位になりますので、1分以内回答できる質問を4~6くらい質問あると考えてください。

 

挙手性の場合、積極性の確認になりますので、1番で答えられるように準備しましょう。

 

集団面接の場合、「笑顔」を比較されます。
他の方が回答しているときも、常に「笑顔」を出せるように準備しましょうね。

 

鉄板質問やイレギュラー質問の回答を事前に準備し、レスポンス良く答えられるように準備しましょう。
1時間20分分全国から受講できる個人レッスン

伊藤内定ゼミ模擬面接

 

集団討論の対策について

過去のお題、「是か非か」が多いことから、論理性の確認が大きい選考です。

・控室で、賛成か反対かチームにに振り分け
・集団討論約30分
・全員で発表
・面接官から質問

 

過去のお題

「子供にタブレット端末を使用させることの是か非か」

集団討論攻略については、「集団討論 目次」メニューの中にポイントを説明しています。
この是か非かは、論理性がポイントなので「根拠」をしっかりと言えるように練習しましょう。

 

子どもにタブレット端末を使用させるときの
子どもの
メリット・デメリット
親の
メリット・デメリット
教える側(先生など)の
メリット・デメリット

等を表を用いて整理し、どちらの方がメリットが大きいのかを話し合いながら⇒結論を出していく形になります。

 

どんなに知識で理解していても、集団討論は経験していないと行動を起こすことはできません。
横浜で定期的に集団討論の練習会を実施しています。
2時間半の講義でやるべきことを説明後、7回の練習を行っていただきます。

 

1日で面接の練習は

1日に5回模擬面接行う面接1日特訓練習会

伊藤内定ゼミ 公務員内定

 

個別面接の質問

志望動機を教えてください
なぜ公務員として働きたいのですか
自己PRをお願いします
やりたい仕事はなにですか
・なぜ、その仕事がしたいのですか
・その仕事以外にやりたいことは何ですか
・やりたい仕事ができなかったら、どうしますか
あなたの強みがやりたい仕事にどう活かせるか
・学生時代に一番成長したのは
大変だったことは何か
ストレスはどんな時に感じることが多いですか

・逆質問を複数

 

4次面接に関しては、4次面接用の面接カードに沿った質問が出そうです。
特に、部活動、ボランティア活動、アルバイト等のエピソードを用意しておいてください。

コンピテンシー面接対策のためです。

 

・アルバイトで成長したことは
・部活動で成長したことは
最終面接に関しては、市長・副市長が出席されるようです。
どんな質問が出るのか? 年度によって異なると考えます。


構造化面接といって
・アルバイトで達成感を感じたことは
・ボランティア活動にて、新しく学んだことは

等々、面接官が指定したエピソードが要求されます。
簡単に説明できるように準備しましょう。

 

伊藤内定ゼミ 公務員内定

  |