川崎市役所 採用面接質問 集団討論対策

川崎市役所職員採用の面接質問、集団討論対策についてまとめてあります。

伊藤内定ゼミ 公務員内定

直近のものをまとめてあります。

最新の情報を確認してくださいね。

http://www.city.kawasaki.jp/shisei/category/61-1-0-0-0-0-0-0-0-0.html  

 

1次試験

筆記試験 個人面接

 

2次試験

小論文 集団討論 個人面接  

 

1次の個人面接

・志望動機

・なぜ川崎市で働きたいのか

・川崎市のよいところは

・川崎市の課題は何か

・川崎市の印象は

・サークル活動で大変だったことは何か  その時の役割はあったか

 ⇒コンピテンシー面接

・自己PR

 ⇒コンピテンシー面接

 ⇒その強みを行政にどう活かすか

・あなたは、○○のタイプか、〇〇のタイプか

 なぜ、そのタイプだと思ったのか

 そのタイプの良いところは

 そのタイプの良くないところは

 その良くないことが出ないようにするには

・〇〇〇〇のときに、あなたならどうするか

・併願先はどこか

・併願先と川崎市との違いは何か

 

  川崎市面接対策としては、

・面接カードの完成度を上げておき、突っ込む質問をされないようにする。

・その内容、特にコンピテンシー面接に答えられるように準備する。

・川崎市に対しての質問も多いため、川崎市のことをよく勉強しておく。

・実際に川崎市内を巡回し、自分の意見をまとめておく。

等々です。

 

この面接質問回答を面接官の納得していただけるものに添削しませんか!

スカイプを利用して、1日かけて回答完成度を向上させます。

面接1日特訓練習会

1日に5回模擬面接行う面接1日特訓練習会    

 

小論文の過去のお題

小論文試験課題

観光庁が発表した2018年観光白書によれば、2017年(平成29年)の訪日外国人旅行消費額は、前年比17.8%増の4兆4,162億円となりました。また、旅行消費に計上されない効果として、宿泊業における建設投資や製造業の設備増強投資等も創出されており、大きな効果のある訪日外国人旅行消費を地域の活力として取り入れている事例が日本各地で見られています。 川崎市としても、大きな効果のある訪日外国人旅行消費を取り込み、経済効果を十分に享受するために、今後どのような取組みを行えばよいのか、川崎市が持つ地域資源、地域特性などを踏まえ、具体的な取組みについて提案してください。

 

 

面接カード

・学歴

・ゼミ、卒論など ・部活動、アルバイト、ボランティア活動

・川崎市を志望する理由

 やりたい仕事

 就職先を選ぶうえで重要視していること

・力をいれて取り組んだこと

・自己紹介PR

・資格、免許

・併願先

  鉄板内容がほとんどですね。

 

面接カード内容完成度を上げることが、面接を楽にします。

その理由は、突っ込まれるところがないからです。  

面接カードの内容を現役大学講師で元採用担当者から添削を受けませんか!

全国からスカイプを利用し、1日かけて完成度を上げることができます。

1日で面接カード完成添削会  

 

 

集団討論について

お題に関して、ホームページに下記のコメントがあります。

Q「集団討論」はどのようなテーマで討論を行いますか。

 

A「集団討論」では、皆さんが日ごろから関心を持っていると思われる、時事的な話題や行政課題などを中心とした幅広いテーマの中から課題が設定され、討論を行っていただきます。なお、討論を行う前に、5分間程、各自でテーマに対する検討を行う時間を設けます。その後、約30分間で討論を行い、社会性、伝達力、積極性、論理性などを評価します。

  ある年度のお題

「川崎市は AIを使つた子育て支援を始めた。AIを 活用することでの行政側と市民側のメリット ・デメリット について討論せよ。」

 

この場合、川崎市側・住民側の2つの視点 メリット・デメリットの2つの視点 表にして、結論をまとめるとよいと思います。

  知識が無いとメリット・デメリットを抽出できません。

どのようなお題が出るのか??? 分かりませんので、広範囲な時事勉強が必要だと考えます。

 

  別の年度では、

「川崎市人口推移変化が 「自然増」 指標で全国 1位になりました。今後、 川崎市はどのような都市作りを行っていけばよいか。」

この場合、人口が増えていく結果の住民満足度を上げるための施策を考えてみるとよいと思います。

・人口が増えているのは、単身世代?ファミリー世代?高齢者世代?

・人口が増えることでどのような問題があるのか?

ここ! 知識が不足していると的を得た発言ができませんね。

  川崎市の集団討論の場合、川崎市のことに関してのお題が多いため、川崎市のことを勉強してくださいね。

 

  集団討論の練習会を定期的に横浜で開催します。

2時間半の講義と7回の集団討論練習を通して対策をとりませんか!

集団討論1日練習会 2日目無料  

 

 

2次個人面接

・集団討論どうでしたか

・志望動機を教えてください

・川崎市のことについて

・やってみたい仕事

・やりたくない仕事

・なぜ公務員として働きたいのか

・併願先

・川崎市が現在取り組んでいることについて

・アルバイトについて

 ⇒コンピテンシー面接

・サークル活動について

 ⇒コンピテンシー面接

・一番大変だったことは何か

・性格について ・自己PR

・過去、〇〇〇〇の時にどのように対処したか

・どんな時にストレスを感じたか

等々、鉄板質問と川崎市についての質問が多いようです。

 

  鉄板質問回答完成度を上げるために、

また、コンピテンシー面接対策のために、

横浜で面接1日特訓練習会を受けませんか!

1日に5回模擬面接行う面接1日特訓練習会  

 

伊藤内定ゼミ 公務員内定

ウエブ面接対策

  |