企業研究における生産管理の仕事とは?

企業研究における生産管理の仕事とは?

企業研究における生産管理の仕事とは?

企業研究における生産管理の仕事とは?

 

生産管理の仕事

理系学生に人気の仕事ですね。
商品開発チームが開発した新商品を工場で高品質かつ低価格で生産する管理の仕事です。
1、生産ラインを組み立てる
工場にある既存の機械、機器を使い、どのようなラインを作ることで問題なく、高品質の商品が製作できるのかを考えます。
既存の製作機械で効率よく生産できない場合は、機械製作メーカーと話し合い汎用性のある機械を発注します。
工場内のレイアウトを考え、少人数で管理できるラインをシュミレーションソフト等を使い考えます。

2、生産ラインの無理・無駄を試験運転を繰り返し品質管理チームと共に本稼働ラインを作りあげます。

3、生産する
注文・生産計画に合わせ、従業員、原材料の準備計画を立て、生産を行います。

4、問題解決する
製品に不具合が発生した際、発生しているラインを止め、原因を追求します。関係各部を集め、不具合問題解決を行います。
場合によっては、生産ラインが止まることで数億円の損失が発生する場合もあるので、迅速に問題を発見、解決していくことが求められます。

求められるファンクショナルコンピテンシー
・論理性
・問題発見能力
・問題解決能力
・周りをまとめる力
・時間管理能力

コアコンピテンシーをエピソードに盛り込みながら、上記ファンクショナルコンピテンシーを「強み」として盛り込む。
自己PRで、しっかりとファンクショナルコンピテンシーを盛り込みアピールする。

コンピテンシーの専門家の伊藤伸一からエピソードの添削を受けませんか!

  |