コンピテンシー面接のトピックセンテンス

コンピテンシー面接のトピックセンテンス

コンピテンシー面接のトピックセンテンス

普通の会話をイメージしてください。
面接官があなたに「学生時代に頑張ったことは何ですか?」と質問しているのに、

「私は、飲食店で〇〇の仕事をしていました。」

 

どうでしょうか?
最初の質問である「頑張ったことは何ですか?」に答えていませんね。

 

ここから
「的を得た回答ができない・・・」と判断されます。

 

つまりここでは、「私は飲食店の接客アルバイトにおいて、おもてなしのサービスを徹底することで常連客を増やし、売り上げアップに貢献しました。」

 

このように答えたら面接官は
「なるほど、サービスの徹底⇒常連客増⇒売上アップを行ったんだね。じゃあ、具体的におもてなしのサービスは何をやったの?」・・と思います。

 

その後に、「どんなおもてなしのサービスを行ったのか・・」を説明すれば面接官は。「それでどうなったの?」と思い

その後、
おもてなしサービス⇒常連客増にどう繋がったのか?
ここが説明されれば、面接官は
「なるほど、そんなサービスをされたら私も常連客になるよな」
「それで、売り上げが上がったんだね・・」
と思います。

 

最後に
「私が働いている平日18時以降の売り上げが40%上がりました。」
と説明があったら面接官は、
「なるほど・・・具体的に数字で示すとは・・客観性もありそうだ」

 

このような感じになります。

 

最初の一文が、ストーリー全体を示す「トピックセンテンス」から
全体像をイメージできるのは、「分かりやすい文章」と言えますね。

 

面接のポイントは、面接官の質問に一文で答える「トピックセンテンスの結論」が回答できているか??

 

 



 合格内定

  |  

集団討論面接カード面接対策