ChatGPTの就活活用法

 

ChatGPTの就活活用法

ChatGPTの就活活用法

面接質問の意図をchatGPTに問いてみました。

「なぜ、面接で特技を聞くのか?」

回答を下記、転記
面接官は、特技について聞くことで、候補者の興味や才能、自己管理能力、または自己表現能力を評価することができます。
さらに、職務に必要なスキルや特性を持っているかどうかを判断する手助けになります。
候補者が持つ特技を知ることで、チーム内で活かすことができるか、あるいは他の業務にも応用できるかどうかを考慮することができます。
また、特技への熱意や情熱を持っている候補者は、仕事に対する積極性や向上心があるという印象を与えることができます。

 

個人的な見解では、
「なるほど。納得できるなー!」
面接官だから、納得できる内容と思えました。

 

しかし、一方、受験者の視点として考えると
「私の特技でよいのか??」
「具体的にどういうことなの?」

ここが分からない・・・
逆に混乱してしまうのでないか????

まだまだ、開発途中だと思いますが、その可能性については大きな魅力を感じました。


個人的なエピソードをデータとして入力後、性格検査結果データを合わせて、自動的にエピソードが出来上がる可能性も考えられました。


その時は、人ができる面接のあり方について、多くの変更も必要と感じました。

 

面接官の視点から考えると、もし、多くの就活者がこの提案回答を面接で答えると・・・
「皆、同じような回答になったりしないか」少し、不安にもなりました。

自分の言葉で答える。
この言葉と感情的な部分を出せる人が、次のステップとして求められるようになる??

大きな採用選考の変換点を感じました。

 



 合格内定

  |  

集団討論面接カード面接対策