集団面接と集団討論、個人面接の違い:受験者視点④

 

集団面接と集団討論、個人面接の違い:受験者視点④
集団面接と集団討論、個人面接の違い:受験者視点④

個人面接には、質問スキルが必要ですね。
深掘り質問をするためです。
そのため、複数の面接官の一人は人事部員が多いです。

 

・一次面接
・二次面接
・採用担当者面接
・役員面接

の違いについて、説明していきますね。

 

一次面接

集団面接と集団討論、個人面接の違い:受験者視点④
他の記事でも説明しましたように、集団討論/集団面接が無い場合の最初の面接と考えてください。
集団討論/集団面接がある場合、次の面接は、この次の二次面接になる場合が多いです。


若手の人事部員が面接官として行うことが多く、他の課長レベルの方たちと共に選考を行うことが多いです。
・コミュニケーションスキル
・相性
・論理性
などのコアコンピテンシーを確認することが多いです。


面接カード/エントリーシートの完成度によって、面接回答の納得性が違ってきますので、面接カード/エントリーシートの完成度を最初に上げておいてください。


その理由は、エピソードからコンピテンシー面接を行うことが多いため、十分な準備ができていないと・・
・一貫性が崩れたり
・論理性が崩れたり
・レスポンス良く答えられなくなります。

 

面接カード/エントリーシートの完成度を上げておけば、論理的な回答はできると思います。
あとは、笑顔を常に出してください。
以上が出せれば、大丈夫だと思います。

 

 

二次面接

集団面接と集団討論、個人面接の違い:受験者視点④

いよいよ、人事面接官の中堅の方が出てきます。
この人事部員は、
・コンピテンシー面接
・構造化面接
・逆面接
・5WHY面接など
様々なテクニックを用いて、
・能力
・人物
・仕事への情熱を確認します。

 

ここまでの面接対策は、
・5つのエピソードのコンピテンシー対策準備
・志望動機の論理性対策
・業界研究
・やりたい仕事における求められる能力をエピソードからどのようにアピールするか
等々、事前の準備をしっかりとすれば、大丈夫です。
エントリーシート1日完成添削会を受けてくださいね。

 

採用担当者面接

集団面接と集団討論、個人面接の違い:受験者視点④

役員面接前の面接官担当として、採用担当者のトップが面接を行うことが多いです。
50歳以上の方が面接官としている場合、人事トップの場合が多いです。

人事部員として、数千人の面接を行ってきた
「人を見極める技術」
「コンピテンシー質問力」など
全ての技術・スキルをフルに活用して面接が行われます。

 

面接の中で一番難易度が高いのは、ここです。

 

何を聞かれるのか?
一つの回答から深掘り質問を何回も重ねますので、就活生のレスポンス良い回答力が問われます。

 

結論と根拠を意識し、簡潔に答える練習が必要ですね。
この練習は、面接1日特訓練習会が適しています。

 

役員面接

集団面接と集団討論、個人面接の違い:受験者視点④

役員の方は、数千人の部下の中から、優秀な人材の
・態度
・表情
・しぐさ
・論理性
・話し方
・分かりやすさ・・・
経験値から、見極める方法を持っています。

 

雑談からでも、その人の能力を見極める目利きを持っています。

 

ここまでくると、ほとんど能力には差がないため、「仕事に対する情熱」の強さで決まると考えます。

 

対策としては、再度、企業研究を進めたり、働きたい情熱を整理して伝えられるようにしたらよいと思います。


ごめんなさい。私自身、採用担当者として、役員面接前までの経験から、採用担当者面接までの対策サポートは十分にできます。
営業管理職の経験はありますが、役員レベルではなく、アルバイトまで含めても部下は800名ほどでしたので、役員面接対策は・・少し不得意です。ごめんなさい。

 

上記のように民間企業は、大変ですね。
それに比較すると、公務員の場合、個人面接は1回キリが多く、時間も20分くらいです。

 

公務員の個人面接

公平・公正を担保することが面接に必要なため、ほとんど同じような質問をされます。
少ない時間で効率よく面接を行う理由から、面接カードから中心に質問されることが多いです。

 

そのため、面接カードの完成度を極力まで上げて提出するとともに、予想される質問の回答を3回の深掘りまで対応できるように準備することが大切です。

また、自治体によって、質問される傾向があるため、過去5年間ほどの質問を分析し、その傾向対策をとることが最優先の対策です。

 

公務員の面接は、民間企業と求められる「能力」「価値観・人間性」「仕事への情熱」が異なりますが、こちらの方がどの自治体・どの警察・どの消防も同じなため、しっかりと準備をすれば内定が取れると確信しています。

 

面接練習をしたい方へ
面接1日特訓練習会

 

 

集団討論の練習をした方へ
集団討論1日練習会

 



 合格内定

  |