八王子市役所 採用面接質問 グループワーク対策

八王子市市役所職員 採用面接質問、グループワーク対策についてまとめました。

集団討論テーマ 警察官 面接質問集

伊藤内定ゼミ 公務員内定

直近の採用試験を載せています。
年度によっては、変わりますので、最新情報をご確認ください。

八王子市役所 採用試験

https://www.city.hachioji.tokyo.jp/contents/saiyou/001/index.html

 

受付面接

書類を提出時、5分くらいの受付面接があります。
志望動機など鉄板質問について聞かれますので、準備してください。

1次試験

書類選考
小論文

2次試験

グループワーク
適性検査
口述試験

3次試験

口述試験

伊藤内定ゼミ 公務員内定

 

面接カード

・本市を志望した理由と、本市職員として市にどのように貢献したいか記入してください。
・これまでで最も力を注いだことについて、具体的な成果や実績を含めて記入してください。
・学生の方は、どのような就職活動を行ってきたか記入してください。
 社会人の方は、今年度の業務内容・実績について具体的に記入してください。
 それ以外の方は、今年度に取り組んだことを記入してください。
・本欄を自由に使って自己 PR をしてください。

 

申し込み時に、上記のような面接カード提出があります。
面接カードの完成度を上げたい方は、面接カード1日完成添削会を受講し、完成度を上げてくださいね。
1日で面接カード完成添削会

 

 

グループワーク

過去のお題

「九州に住む人に八王子市について説明せよ。」

八王子市のことを知っていなければ、説明できませんね。

・東京都のどの辺に位置するのか
 東京都心から西へ40Kmに位置しています。
 市内には21の大学等が立地し、約10万人の学生が学ぶ学園都市です。
・人口
 58万人の中核市
・特産品
 パッションフルーツ・東京野菜
 八王子ラーメン
・観光名所
 高尾山・滝山城・
・有名人輩出
 松任谷由美・滝沢秀明・
・全国で1番のこと
 ごみの少なさ
 https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/gomi/001/001/p024797.html

 

 

意見をまとめるグループワークの練習を1日かけて行いませんか!
グループワーク1日練習会 横浜開催
集団討論1日練習会 2日目無料

伊藤内定ゼミ 公務員内定

 

2次口述試験

・もし〇〇だったらどうするか
・〇〇のおススメは何か
・〇〇は、何だと思うか
・〇〇の印象は

事前に準備した質問の回答させるのではなく、イレギュラーな質問を重ね、「臨機応変な対応力」「レスポンス力」「論理性」など、素の部分を確認されています。

その結果、この2次のグループワークと口述試験から「能力」の見極めが終わると判断します。

 

 

3次口述試験

ここで確認されるのは、「情熱」「強み」「資質」「価値観」等々だと判断しています。
・志望動機
・なぜ、市役所なのか
・どのような仕事に就きたいか
・○○の時には、〇〇かそれとも〇〇か
・行ってみたいところは
・今欲しいものは何か
・併願先
・アルバイトについて
・好きな〇〇は何か

鉄板の質問もありますが、イレギュラーな質問もありますので、臨機応変な回答の練習が必要ですね。

面接の練習が行いたい方へ

1日に5回模擬面接行う面接1日特訓練習会

 

  |