生涯賃金2億円の買い物

生涯賃金2億円の買い物

 

こんなイメージをしてください。

あなたはプロ野球チームのスカウトマンです。

チームの成績が良くないので、優秀な選手を一人、予算2億円以内で採用しなければいけません。

 

優秀かどうかを見極めるために・・・

どうやって人材を見極めますか?

 

当然

過去の経験から、「活躍するかどうか・・・」仮説を立てますよね。
しかし、今は肩の故障から活躍するとは限りません。
過去の実績は、あくまで参考データです。

 

そのデータを元に、・投げる・打つ・守る・試合を行う・・・の様子を確認するのがベストですね。

 

 

就職活動において、「過去の実績って・・・」何でしょう?

 

「学生時代にがんばったこと」がこれに当たります。

 

しかし、「がんばったこと」を大きく盛ることもできますね。
内容の確認ができないからです。

 

どうやって、受験者の能力を見極めるのか?
一つのエピソードを深掘りし、その回答から能力を見極めていくのが一つの方法です。

・コンピテンシー面接

・構造化面接

・5Why面接

・・・・

この面接手法で見極める共通事項は、「思考プロセス」です。
この「思考プロセス」に軸があれば、再現性を確認できます。

 

同じような選考プロセスに、「ダンスコンテスト」が考えられます。

目の前でダンスを踊ってもらえば、「うまいのかどうか」「練習をしてきたのかどうか」ダンスの状況を見れば、経験者ならすぐに分かりますね。

 

自己PR
ガクチカ
等々から、「私は活躍する」と証明する必要があります。

 

そのためには、回答の差別化が必要ですね。
専門家のアドバイスを受け、差別化しませんか!

元採用担当者で元8大学の非常勤講師が説明

  |