集団討論:自己能力開発についてあなたの意見、考えを述べよ。

集団討論:自己能力開発についてあなたの意見、考えを述べよ。

集団討論:自己能力開発についてあなたの意見、考えを述べよ。

ある自治体で出された集団討論の「お題」です。
この場合、
能力開発について、3つのフレームで分け
その3つのフレームで結論+根拠が発表できるといいですね。

 

最初に「能力開発」の定義づけが必要です。
「能力開発」とは?
(世界大百科事典)

のうりょくかいはつ【能力開発 development】

経営学の用語で,従来は経営者のための教育に限って用いられていたが,今日では,訓練trainingに対して,従業員の自発性を強調する用語として広く使われている。能力開発の方法には,講演・討論などの集合研修,OJT(on the job training,職場訓練),自己啓発などがある。能力開発計画は,組織(企業)の目標を達成するために実施される。いいかえれば,能力開発の〈能力〉とは,たんなる知識や判断力の豊かさではなく,業務の円滑な遂行に貢献する行動様式のことである。

 

私であれば、
仕事において「貢献できる能力」向上のため
自己能力開発に必要なことが
「知識習得」「能力習得」「業務効率」
3つあると考えます。

 

1つ目に

いつ、どこで、なにを、なぜ、誰に、どうやってなど
成功に必要な知識がなければ行動できないため
「知識習得」が必要だと考えます。

 

2つ目に、
知識から得た「学び」を実行するにあたり
論理的思考力、人を動かす力、早期に人間関係を構築する力など
成功に結び付く行動がなければ結果が出せないため
「目標達成に結び付く様々な能力」が必要だと考えます。

 

3つ目に
限られた時間の中で、多くの成功を得るために
時間管理、優先順位、集中力の育成など
「業務効率できるスキル」が必要だと考えます。

 

3つのフレームに分け
それぞれの具体例を3つ示しながら
結論と根拠を簡潔に述べたいと思います。
集団討論の最初の発表で
こんな形で言えるとよいと思いますよ。

 

このような3つのフレームにて
効果的に意見が発表できるような練習を行っています。

集団討論1日練習会

 



 合格内定

  |  

集団討論面接カード面接対策