集団討論 お題 テーマ

集団討論 お題 テーマ

集団討論のお題・テーマは大きく5つに分かれます。

1、意見をまとめるタイプ
2、賛成か反対かの意見をまとめるタイプ
3、問題点を特定し、解決策を出させるタイプ
4、目標達成の企画案を出させるタイプ
5、グループワークタイプ

などです。

 

最初に、やるべき役割や流れを勉強してください

 

集団討論役割:司会者
集団討論役割:タイムキーパー
集団討論役割:発表者
集団討論役割:メンバー

次に「集団討論やってはいけないこと」を学んでください。

公務員集団討論でやってはいけないこと①
公務員集団討論ではやってはいけないこと②
公務員集団討論ではやってはいけないこと③
公務員集団討論ではやってはいけないこと④

次に具体的な集団討論テーマ別攻略法です。

①集団討論:意見を求めるテーマ

集団討論「意見を求めるテーマ」についてこちらでまとめています。

⓶集団討論:是か非かのテーマ

集団討論テーマ 「是か非かタイプ」攻略法

③集団討論:問題点発見、解決テーマ

集団討論テーマ 「問題点解決タイプ」攻略法

④集団討論:企画タイプテーマ

集団討論テーマ 「企画タイプ」攻略法

⑤集団討論:グループワークテーマ

集団討論テーマ 「グループワークタイプ」攻略法

 

それぞれの攻略を行うには、過去の傾向と対策を調べることが大切です。


公務員の自治体では、採用ページに過去質問・課題等が載っている場合があります。
そこから、傾向と対策を考え、しっかりと準備しましょう。

 


検索窓に、
「(自治体名) 集団討論 過去問」などと入力すると直近のお題が出てくることが多いです。

 

過去自治体の集団討論お題を調べることができれば、上記5つのタイプどのタイプなのかが明確になり、的を得た対策ができると考えます。

 

タイプ別に集団討論のお題をまとめます。

 

1、意見を求めるタイプ

・行政におけるSNSの活用について
・自治体の魅力を発信するには、どうしたらよいか
・仕事と生活のワークライフバランスについて
・若者がすぐに会社を辞める背景とその傾向をどう考えるか
・集団生活と個人のプライバシーを守ることについて
・世界ではスポーツや文化・芸術など様々な分野で活躍する人がいるが、その人たちには共通するものがある。それについてまとめよ。
・ベテランとはどんな人物か
・集団生活で大切なこと
・警察官になる良い人材を集めるにはどうすればよいか
・消防における指導とパワハラの違いについて
・大規模災害に備えて住民のやるべきこと
・地方公務員に求められる資質を3つあげよ
・震災の復興と防犯について基礎自治体のやるべきことは
・スマホ歩きの危険性を周知する方法を考えよ
・交通事故を減らすためにどうすればよいか
・市民から求められる行政サービスとは何か
・市政における「おもてなし」とは何か

・企業が求める大学とは
・コミュニケーション能力に長けた人とは、どのような人か
・男性の育児休暇取得率アップさせるには、どうすればよいか

 

攻略法として、ある程度の知識が必要ですね。

警察であれば、事件や犯罪についての見解

行政であれば、自治体の抱える問題と取り組み

大学であれば、大学のあるべき姿

等々

 

 

2、是か非かのタイプ

・大型連休の分散化について、メリット・デメリットをあげ、分散化させるべきか是非を考えなさい
・お金と時間、どちらが大切か
・いじめ問題で学校に警察が介入したが、学校と警察はどう付き合い、協力していくべきか
・バリアフリーやリフォームの補助金を自治体が交付することに賛成か反対か
・児童集団登下校の是非とその対策について
・警察が防犯カメラを設置することの是非とそれによって生じる課題の対応策を考えよ
・人は生まれながらにして善人であるという意見に、賛成か反対か
・子育て支援と高齢者支援、どちらに力を入れていくべきか(是か非か類似形)
・ネット選挙について、賛成か反対か
・年功序列制度から成果主義社会に移行することが及ぼす影響と是非について
・大学秋入学の是非について
・大学の授業料を上げることについて是非

 

攻略法として、是非内容に関してのメリット・デメリットなどさらに知識や見解が必要と思われます。

 

 

3、問題点を解決するタイプ

・交通事故を減らすためには、どうすればよいか
・一人暮らしの高齢者に対する支援について
・災害時に行政はどのようにすべきか
・災害を未然に防止し、万一の被災がおきたときのため行政ができることを考えよ
・観光以外で交流人口を増加させるにはどうしたらよいか
・覚せい剤の広がりを防ぐにはどのような対策が必要か
・治安の悪化とその対策について考えよ
・雇用についての問題と自治体としての解決策を考えよ

 

攻略法として、知識だけではなく、問題点の解決策も知っておくと良いですね。

そのためには、警察・自治体・大学での抱えている課題と解決策を一緒に調べておくこと。

更に、多くの警察・自治体・大学での問題点解決成功事例も調べておくと意見が発言しやすくなります。

 



 

4、企画タイプ

・市民が楽しめるイベントを考えよ
・討論メンバーでギネス挑戦する取り組みを考えよ
・地元自治体の30秒コマーシャルを作成せよ
・市外から人を集める公共施設を作るとしたら何がよいか
・「絆つくり」の市のイベントを企画せよ
・外国人観光客へのおもてなし1泊2日の◯◯市ツアーを企画せよ
・◯◯市にゆかりのある人物をあげ、大河ドラマを企画せよ
・市民の60%以上が参加できる健康寿命促進の年間イベントを企画せよ

 

企画タイプが出されるところは、少ないです。


過去に出された集団討論お題に「企画タイプ」がある場合、

①あるべき姿(目標)を明確にする

②その目標達成の阻害要因を抽出する

③その阻害要因の問題解決策を考える

④問題解決策が実現可能なのか確認する

⑤結果として導いた企画案をプレゼンテーションする流れになります。

 

 

 

5、グループワークタイプ

・テーブルにある限られた新聞紙とガムテープを用いて、最も大きな動物を時間内に作成せよ

 

このグループワークタイプも非常に少ないですが、まれにあります。

コミュニケーション力・リーダーシップ力を見極めています。

・発想力

・リーダーシップ

・タイムマネジメント

・コミュニケーションスキル

・限られたリソースを管理するスキル

など、意識するとよいですね。

 

 

内定お礼メール

伊藤先生
こんにちは。ご無沙汰しております。
本年度、先生のところで面接対策講座や集団討論対策講座を何度か受講させていただきました、〇〇と申します。
本日、県庁の最終合格発表があり、無事、合格することができました。
大学を中退し、職歴もない自分が県庁職員になんてなれるわけがないという思いがずっとありましたが、先生の言葉を信じて、前向きに対策を続けてきて良かったと思います。本当にありがとうございました。
2次面接での勝因は、やはり集団討論だと思います。本番では、一緒の面子を見た際に、司会者をやるしかないと思い、司会者をやりました。多少ミスはありましたが、フレームワークにまとめたり、根拠+結論で言うことを常に意識し、議論を自体はうまく誘導できたのではないかと思います。
個人面接では、笑顔を絶やさず、何を聞かれても間髪入れずに回答するということを心がけていました。それも合格できた理由なのかなと思います。

 

お礼メール

伊藤伸一様
伊藤先生お世話になります。
今日◯◯府社会福祉職の合格発表で、無事合格する事ができました
集団討論では学習した進め方で積極的に発言できました。
模擬面接での指摘や質問項目を自分自身で再度対策し、練習した事で面接でもスムーズに返答できました。
先生の指導を受けていなければ、結果は変わっていたと思います。
本当にありがとうございました!

内定お礼メール

1時間20分面接対策、1日面接特訓、集団討論練習などでお世話になった〇〇です。
先生のご指導のおかげで〇〇市役所から内定を頂きました。
何度も練習を繰り返したことで経験を積んで自信を持って面接に臨むことができました。
特に集団討論は練習以上に上手くできたと思います。アドバイス通りに司会を務め、時間管理や全体の取りまとめなどしっかり遂行できました。
本当にありがとうございました。

 

内定お礼メール

こんにちは。〇〇〇〇です。
◯◯県庁、電気職として無事内定いただきました。
集団討論、集団面接は根拠プラス結論を3つ簡潔にし、論理的に発言できたと思います!
1番最後の個別面接では簡単な質問しかなく、意志確認みたいな感じで終わりました。
伊藤先生にみっちりみていただいたおかげで、内定いただくことが出来ました。
本当に感謝この上ないです、ありがとうございました。

 

内定お礼メール

伊藤先生

8月の2日間、面接1日特訓練習会と集団討論1日練習会でお世話になりました〇〇と申します。
〇〇市役所に合格いたしましたので、ご報告させていただきます。

コロナウイルス感染症対策の影響で急遽面接と集団討論がWebに切り替わったため、Web面接の対策が必要と感じ、先生のセミナーに参加させていただきました。

個別面接の練習では、失敗(穴、論理の矛盾)を厳しく指摘していただき、ドツボにはまってしまいましたが、それが本番じゃなくて本当によかったと安堵しております。

試験当日はしっかり修正して、プラン通りに進めることができました。

面接練習で失敗した(失敗に気づかせていただいた)ことが本番の成功につながったのではないかと振り返っております。

集団討論の練習では、先生からのご指導はもちろんですが、他の参加者のみなさまの意見がとても参考になりました。特に「自然体でいい」という言葉が印象に残っており、試験当日は気負いすぎずに落ち着いて臨めたように感じています。

改めて、面接対策は1人ではできない、他者からの客観的なフィードバックが必要な課題だと実感いたしました。ご指導ありがとうございました。

内定お礼メール

伊藤 伸一 様
こんばんは。

10月に面接対策と集団討論でお世話になりました〇〇〇〇〇と申します。
ご報告が遅くなり、申し訳ありません。
この度、志望していた◯◯市役所から内定をいただくことができました。
 
集団討論セミナーで1日みっちり練習できたおかげで、
笑顔やアイコンタクトを意識して積極的に発言することができ、他の人の発言を聞く態度にも気を使うことができました。
個人面接でもそういったことを意識できたことが合格に繋がったと感じています。
伊藤先生のご指導のおかげで内定をいただくことができました。ありがとうございました。

内定お礼メール

伊藤伸一様
いつも大変お世話になっております。
1日面接特訓練習会と1日集団討論を受講させて頂きました、〇〇です。
先日、◯◯県庁から内定をいただきました。
1年も満たない中で転職を決意した身にもかかわらず、
先生からご指導いただいたことを意識し面接対策を行ったことで、面接試験で高評価を頂くことができました。
 
上記講習を受講したことで、論理的な思考が身につき、面接試験対策だけでなく、入庁後の仕事でも先生から学んだ論理的な思考方法を活かすことができそうです。
本当にありがとうございました。

 

内定お礼メール

伊藤先生
ご無沙汰しております。
8月に大阪で集団討論と面接の特訓でお世話になった〇〇〇と申します。
本日、◯◯◯県庁の結果発表があり、無事に合格することができました。
本番では、論理的に話すことを意識しながら落ち着いて発言できました。
これも伊藤先生のご指導のおかげだと思っております。
本当にありがとうございました。
伊藤先生の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

内定お礼メール

伊藤伸一 様
 
ご無沙汰しております。
大阪開催の集団討論練習会(5月4日、7月16日、8月11日)で3回、個別面接練習で1回(8月12日)お世話になりました、〇〇〇〇と申します。
おかげさまで第1志望である◯◯県庁一般行政職に無事に合格することができました。
誠にありがとうございました。
普段のフリートークでも発言できず、口下手で、集団討論に非常に苦手意識があり、
1・2回目の練習会でも自分の力の伸びをなかなか実感できず不安でしたが、
3回目の投票結果から自分の力の伸びを実感でき、
また伊藤先生から「フレンドリーな感じでしゃべれている」とのお言葉をいただけましたので、
本番の集団討論では、兵庫県・伊丹市ともに自信をもって臨むことができました。

 

内定お礼メール

伊藤内定ゼミ  伊藤 伸一 様
お世話になっております。
面接対策、集団討論対策を受講させていただきました、〇〇〇〇です。
昨日合格発表があり、何とか合格いたしました!!
人事の方から、直接お電話もいただき採用確定の運びとなる予定です。
全く準備が整っていない状況で伊藤内定ゼミの扉を叩き、懇切丁寧に指導していただいたがゆえの結果です。
本当に、ありがとうございます。
特に、何度も何度も練り直していただいたプレゼンテーション面接では、本番中に高い評価をいただきました。

元採用担当者で元8大学の非常勤講師が説明

  |