大学2年生はこの冬、何をするべきか?

元採用担当者で元8大学の非常勤講師が説明

大学2年生はこの冬、何をするべきか?

3年生はこの冬、何をするべきか?

大学2年生はこの冬、何をするべきか?

最近、インターンシップ参加者の早期選考が増えてきました。

そのインターンシップが一番多いのは、3年生時の夏休み、冬休みです。
ここに焦点を当てるとすると、3年生の夏休み前に、
・インターンシップ書類選考
・参加理由
・面接対策
準備が必要ですね。

伊藤内定ゼミでも、
・グループディスカッション練習会
・1時間20分個人レッスン
に大学2年生の参加が散見されます。

彼らに参加の理由を聞くと、「インターンシップ対策」と答えます。

インターンシップ選考が、学生にどのように影響するのか?

事前にインターンシップに参加する・・・ということは、企業視点として
・志望度が高い
・インターンシップ接触から学生の本質が把握できる
・能力についても把握できる
等々、企業にとってのメリットは多いです。

しかし、受け入れ人数には限りがあります。
ある企業に志望する学生が5万人いるとすると、5万人のインターンシップはできそうにありません。
せいぜい、数百人くらいです。

ということは、インターンシップ参加にも選考が設けられる形が増えてくると考えます。

・インターンシップ参加理由
・学びたいこと
・知りたいこと
等々、書類選考として提出させる企業が増えています。

毎年、インターンシップ参加時のエントリーシート添削依頼も多いです。

企業は、母集団として
・優秀な人材
・志望度高い人材
をインターンシップで集め、一般とは別の選考を「面接」という形ではなく、「面談」というフランクな形で能力や資質を見極めています。

早めの準備をオススメします。

ブックオフなどの古本屋に、就活が終わり始める12月頃に大量の就活本が出始めます。
気になる本を複数冊購入し、準備を始めてください。
個人的には、古本でも十分だと思います。
ネット検索よりも、書籍の方が一貫性を持ち、まとまっていると感じます。

最初の一歩を踏み出してくださいね。

 

 

元採用担当者で元8大学の非常勤講師が説明



 合格内定

  |