半田市役所 採用面接質問 集団討論対策

半田市役所 採用面接質問 集団討論対策

伊藤内定ゼミ 公務員内定

 

年度により、選考内容は異なります。

必ず、最新情報を確認ください。

 

A日程(HR試験)

HR試験とは・・・
「HR試験」は、半田市独自の試験制度で、人材や人的資源を意味する「HumanResource」の頭文字から命名しました。
市民協働のまちづくりに相応しい「自ら考え、行動できる」多彩な人材を確保するため、多くの自治体で採用されている公務員特有の筆記試験を廃し、受験者の個性や目的意識などを総合的に評価する試験を実施します。

 

B日程

一般的な筆記試験のある選考です。

 

 

異なる選考

A日程
基礎能力検査(言語的理解、論理的思考、数量的処理等)
B日程
一般教養試験
作文

A日程は、民間企業の選考に近く、本質的な能力を見極めるSPIに近いものだと思ってください。

 

欄の大きさを考えると、
志望動機
自己PRが重要な項目です。

 

集団面接

集団面接と集団討論、個人面接で見極める違いは、こちらで説明しています。

適性検査、エントリーシート、面接・・何を確認しているの?

集団面接と集団討論、個人面接の違い:採用担当者視点

集団面接と集団討論、個人面接の違い:受験者視点①

集団面接と集団討論、個人面接の違い:受験者視点②

集団面接と集団討論、個人面接の違い:受験者視点③

集団面接と集団討論、個人面接の違い:受験者視点④

順番に読んでくださいね。

 

基本的な
・コミュニケーション力
・積極性
・笑顔(住民対応力)
・回答レスポンス力
等々の確認です。

しっかりと準備しましょう。
ぜひ、面接1日特訓練習会で練習を積んでください。

 

集団討論

過去、半田市内定者の多くは、「集団討論がうまくいった」と報告してくれています。
集団討論については、こちらでまとめています。
集団討論テーマ 警察官

参考にしてください。

 

練習したい方へは

集団討論1日練習会

 

個人面接

半田市は、地方自治体の中でも先進的なことを先駆けて取り組んでいたり、これまで会った職員の方々の印象から、行動力のある方々を求めていると判断します。

 

基本的には、自己紹介書の内容の深掘りを通して、
エピソードからのコンピテンシー面接により、
行動力は他の能力を確認し、
その他の小さな質問から、人物を確認されているようです。

 

・志望動機
・自己PR
・趣味、特技
・卒論、ゼミ
・ボランティア活動
・アルバイト経験
・部活動、サークル活動
を中心に、複数回の深掘り質問に対し、簡潔に答えられるように準備しましょう。

 

また、半田市の観光資源、地場産業の育成、抱えている課題の解決策等、半田市のことについても勉強し、解決策を求められた際には、自分の意見を言えるように準備しましょう。

 

 

元採用担当者で元8大学の非常勤講師が説明

  |